トータル300万円以上仕入れた鉄板ネットショップ

商品リサーチの手法は大きく分けて2つあります。

  • ボトムアップ式のリサーチ
  • セラーリサーチ

ここでは初心者でも結果が出やすい「ボトムアップ式のリサーチ」についてお伝えします。

ボトムアップ式のリサーチ

これは、一つ一つ手作業で利益が見込める商品を探し・積み上げていくリサーチ手法です。

最もオーソドックスでリサーチ精度は高いものの、コツコツと地道な反復作業が必要。

そのため、全く利益が取れない『外れのECサイト』をリサーチしてしまうと、ただただ時間を消費するだけで終わってしまいます。※ECサイトの当たり/外れは、最初から見抜くことができないのも大きな問題。

逆を言うと、事前に『当たりのECサイト』が分かってしまえば、ボトムアップ式のリサーチは大きな効果を発揮します。

前置きが長くなりましたが、初心者の方におススメの当たりのECサイトが『dショッピング サンプル百貨店』です。

あらゆる商品をサンプル価格でお試しできる、日本最大級のサンプリングサイト。

サンプル品の他、賞味期限が近くなった商品も割安で購入することができます。

私がせどりをスタートした10年近く前から利用し、トータルで300万円以上は仕入れていますが、今でも継続して稼ぐことができるチョット珍しいサイトですね。

これからせどりを始める方は、まずはサンプル百貨店からリサーチしていきましょう。

サンプル百貨店には

  • 通常のサンプル百貨店
  • dショッピングサンプル百貨店

の2つがありますが、『dショッピングサンプル百貨店』を利用しましょう。※理由は後述します。

サンプル百貨店のリサーチ

dショッピングサンプル百貨店を利用すること

前述したように、サンプル百貨店には

  • 通常のサンプル百貨店
  • dショッピングサンプル百貨店

の2種類がありますが、『dショッピングサンプル百貨店』を利用しましょう。

通常のサンプル百貨店の方が価格が多少安いケースがありますが、dショッピングはイベントを活用することで、dポイントを大量にゲットできます。

dショッピングはもらえるポイントの破壊力がすさまじいので、できる限り『dショッピングサンプル百貨店』を利用してください。

dアカウントを作成する

dショッピングで買い物をするには『dアカウント』が必要になります。

dアカウント作成に必要なモノ
  • メールアドレス(Gmail or YahooメールでOK)
  • 電話番号(SMS認証のため必須)
  • クレジットカード(dカードが〇)

電話番号はドコモのスマホ以外でもOK。クレジットカードはdカードがあればポイント上乗せできますが、他のクレカでも問題ナシです。

複数アカウントを作成するためには、その数だけ電話番号とクレカが必要になります。

複数アカウントを効率よく作成するノウハウもありますが、まずは1アカウントあればOK。慣れてきたら複数アカウント運用も検討していきましょう。

イベントを活用して仕入れをする

dショッピングでは、ポイント倍率がアップするイベントを頻繁に行っています。

最大イベント『dショッピングデー』

 

毎月1日・2日開催の『サンプル百貨店 全品20倍』

こういったイベントを活用して、ポイントを最大限獲得していきます。

まずは鉄板イベントの『dショッピングデー』からチャレンジしてみましょう。

TOPページの情報を元にリサーチ

サンプル百貨店のリサーチは、TOPページに掲載されている情報を元にリサーチをしていきましょう。

『初回限定お試し』

 

『人気商品ランキング』

 

『新着ちょっプル』

 

『抽選サンプル』

この辺りをくまなくリサーチすれば、利益が出る商品は必ず見つかります。※抽選サンプルは倍率が高くなかなか当選しませんが、外れてもリスクは無いので申し込みだけはしておきましょう。

『お気に入り(ハートマーク)』がたくさんついている商品は、比較的利益が出るケースが多いので要チェック。

サンプル百貨店リサーチ時の注意点

ポイントは税抜き価格に付与される

dショッピングのポイントは、購入した商品の『税抜き価格』に対して計算し付与されます。

ところが、dショッピングでは価格が『税込』で表示されています。

例えば、ポイント40倍で、サイト上の表記が『1万円』の商品を購入した場合、もらえるポイントは4,000pではなく

9,091円×40倍=3,636p
※1万円の税抜き価格9,091円に対しての40倍

となります。

購入額が大きくなればなるほど『アレ、付与されるポイントが少ない気が…』となりがちなので、しっかり理解しておきましょう。

税込み額で計算する場合、ポイント付与は約18%と考えておけばOKです。

前述したハピタスを経由すると『ポイント2~2.5倍』を上乗せできるため、18%+2%=約20%のポイント付与となります。

イベントごとのポイント獲得上限を確認すること

ポイント獲得は無制限ではなく、各イベントごとの獲得ポイントの上限が設定されています。

dショッピングデーの場合『1アカウントにつき4,000pが上限』

上限は4000ポイント

当然ですが、上限を超えた分はポイントは付与されません。ポイントありきで仕入れをする場合は十分注意してください。

ポイント20倍/上限4,000pの場合『約22,000円(税込)』
■ ポイント40倍/上限4,000pの場合『約11,000円(税込)』


これくらいが上限となります。

クーポンは購入ごとに分けて利用する

サンプル百貨店では、購入時にクーポンを利用できる商品があります。

 

『10.337円-6,390円=3,947円』でクーポンが適用されているのが分かります。

 

ところが、申し込み数を『5個』に変更すると…

『3,947円×5個=19,735円』とはならず、残りの4個はクーポンが適用されず、通常価格のまま。

このようにサンプル百貨店のクーポンは個数ではなく『1回の購入単位で』適用されるので注意してください。

お支払い総額をチェックせず、クーポンが適用されていると思い込んで複数個を購入すると、痛い目を見ます…

もしクーポン価格で複数個購入したい場合は『1個ずつ複数回に分けて購入』すればOKです。

事前に出品制限を解除しておこう

サンプル百貨店では『食品(飲料水)』を仕入れるケースが多くなります。

すでにご存じの通り、Amazonには出品制限というルールがあります。食品にも出品制限がかけられているため、出品するためにはその制限を解除しなければいけません。

サンプル百貨店からの仕入れに限らず、食品は稼ぎやすいジャンルの一つなので、事前に出品制限を解除しておくことをおススメします。

出品制限解除については『出品規制解除テンプレート』を参考にしてください。