- メルカリで売れてゆうゆうメルカリ便で発送した商品が
- 「差出人に返送」で戻ってきそうなんだけど
- これってどう対応すればよいでしょうか?
つい先日、メルカリで購入されたTシャツを「ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケットポスト)」で当日中に発送。
連休を挟み、翌営業日に「そろそろ配達完了したかな」と思い確認してみると、
え..返送?
念のため郵便の追跡もチェックすると、
「あて所が不明のため、差出人に返送」となっていました。
発送前に商品に間違えが無いか何度も確認しているし、梱包も丁寧に行っているので、クレームになるケースは無いと思うんですが…
結論を先に言ってしまうと、今回は『購入者側の住所入力ミス』が原因でした。
ただ出品者側に非がないとしても、モタモタしていると商品が自宅に返送されてしまいます。
ということで、メルカリで「あて所が不明のため、差出人に返送」となったとき、どのように対応すべきかをパターンごとに解説しているので、ぜひ参考にしてください。
【スグやること!】 取り扱い先の郵便局に連絡をして返送をストップしてもらう
まずは今スグに「配達先の郵便局へ連絡」し、荷物のお問い合わせ番号を伝えて返送をストップしてもらいましょう。
後述しますが「差出人に返送」の場合、対応次第で商品を戻すことなく、そのまま購入者の自宅へ配達してもらうことが可能です。
返送の原因が購入者側にあるとしても、配達が遅れる事でトラブルになるケースも多々あります。
勘違いしやすいポイントですが、発送元ではなく「配達先の郵便局へ連絡」し、荷物のお問い合わせ番号を伝えて返送をストップしてもらいましょう。※今回の場合は「北海道 ⇒ 東京」へ送っているので、東京の郵便局に連絡をするのが正解。
※「配達先の方へ連絡を取っているので、返送は少し待っていただけますか?」と伝えればOKです。
「差出人に返送」になる3つのパターン
配達先の郵便局へ連絡し返送をストップしたら、「差出人に返送」となった原因を探っていきましょう。
「差出人に返送」となる原因は、大きく分けて3つあります。
パターン1、購入者がメルカリに登録していた住所が間違っていた
今回私はこのケースだったんですが、単純に購入者側の住所入力ミスが原因でした。
今回は購入者の方がメルカリに登録していた住所に誤りがあったようで、購入者の方から直接郵便局へ問い合わせをしていただき、事なきを得ました。
メルカリで何度も購入したことがあれば、登録した住所が間違っていたというのは考えにくいのですが。
メルカリは配送先住所を複数登録できるため、その中の1つが間違っていたのかもしれません。
パターン2、郵便局側の入力ミス
これも意外とありがちで、郵便局側の入力ミスで誤ってステータスが変更されることもあるようです。
この場合も配達先の郵便局に問い合わせをすれば、スグに解決できるはずです。
パターン3、届いた商品に納得ができず、購入者が送り返してしまった
メルカリで購入した商品が説明文と違ったり、不良品だった場合。
まずは取引相手に連絡をし、それでも解決しない場合はメルカリ事務局へ問い合わせをする、というフローになっています。
■ メルカリヘルプセンター ⇒ 届いた商品が説明文と違う/壊れている
ところが中にはこの対応の流れを理解していない購入者もおり、一切連絡無しで商品が自宅に返送されてしまうケースもあるようです。
上記で紹介した「パターン1、2」に該当せず、商品が返送されてしまった場合は、早急に購入者に連絡をして、トラブル解決を進めていきましょう。
メルカリ便で「あて所が不明のため、差出人に返送」のよくある質問
まとめ
メルカリ以外にも、Amazon・Yahooショッピング・楽天など。ECサイトで何万件と商品を販売してきましたが、購入者から何の連絡もなく商品が返送されたケースは、恐らく一度もなかったと記憶しています。
普段からメルカリを使っている方なら、こういったレアケースも経験済みかもしれませんが、あまりメルカリに慣れていなかったり、高額商品が返送されてしまうと結構ドキドキしますよね。
ただ、それなりに丁寧に発送することを心がけていれば返送は早々発生しないので、
この3つを実施すれば、ほとんどのケースは解決できるはずです。
仮に何かしらの原因で異なる商品・不良品を送ってしまった場合は、スグに購入者へ連絡をして誠意ある対応を心がけましょう。