この記事では、アマゾン出品制限の確認方法を『パソコン&スマホアプリ』別に解説しています。
仕入れる前に、出品制限の確認をサボってしまうと『出品できない商品を大量に仕入れて、不良在庫の山に…』となんてことになりかねないので、くれぐれもご注意を。
Amazon出品制限の基礎知識と解除ノウハウは別記事にまとめてあるので、そちらもぜひ参考にしてください。
① 【パソコン&スマホ】「セラーセントラル」の〝商品登録画面〟から確認する方法
まずはセラーセントラルの商品登録画面から確認する方法を紹介します。
②【スマホ】「Amazon Sellerアプリ」から確認する方法
自宅でパソコンを使ってできる『電脳せどり』の場合は、1で解説したセラーセントラルからの確認が1番確実です。
外出先でAmazon出品制限の有無に関して確認をしたいときは「Amazon Sellerアプリ」を使って確認をする方法がおススメです。
Amazon出品制限確認時の注意点 ※スマホアプリのバグに注意
すでに出品許可を取得済みの商品でも、
- パソコンからは出品OK!
- でもセラーアプリからは出品NG
と判定されるケースがあります。※おそらくですが、セラーアプリのバグの可能性大。
せっかく出品許可を取得しても、バグのせいで仕入れ機会を損失するのは非常にもったいないので、
可能な限りセラーセントラルにログインをして、出品許可情報を確認するようにしましょう。
アマゾン出品制限の確認方法|パソコン&スマホ別で手順を解説【まとめ】
Amazon出品制限の確認方法を解説しましたが、この記事を書いている私も、
うおぉ。。昨日仕入れた商品、出品できないじゃん!やっちまった・・
なんて失敗は、もう数えきれないほどやらかしてきました。
売れない不良在庫が増えると資金繰りがすぐに悪化してしまうので、出品制限のチェックだけは絶対に忘れないように気を付けましょう!