この記事では、アマゾン出品制限の確認方法を『パソコン&スマホアプリ』別に解説しています。
仕入れる前に、出品制限の確認をサボってしまうと『出品できない商品を大量に仕入れて、不良在庫の山に…』となんてことになりかねないので、くれぐれもご注意を。
Amazon出品制限の基礎知識と解除ノウハウは別記事にまとめてあるので、そちらもぜひ参考にしてください。
Amazon出品制限の全てが分かる記事
【完全版】Amazon出品制限とは?出品規制 解除方法と確認方法を画像付きで徹底解説! | コニシのせどりブロ…
せっかくアカウント作ったのに、出品できない商品ばっかじゃん!出品制限マジでクッソうざすぎる!! という、全Amazonセラーが必ずぶつかる「Amazon出品制限問題」を解決…
クリックして読める【もくじ】
① 【パソコン&スマホ】「セラーセントラル」の〝商品登録画面〟から確認する方法
まずはセラーセントラルの商品登録画面から確認する方法を紹介します。
STEP
AmazonセラーセントラルTOPページの画面左上メニューから『カタログ ⇒ 商品登録』をクリック
STEP
検索窓に、調べたい商品の「商品名 or JANコード or ASIN」を入力し、虫メガネマークをクリック
STEP
右側のプルダウンから出品したいコンディションを選択
STEP
『出品許可を申請』という表示がある場合は、出品制限がかけられています
②【スマホ】「Amazon Sellerアプリ」から確認する方法
自宅でパソコンを使ってできる『電脳せどり』の場合は、1で解説したセラーセントラルからの確認が1番確実です。
外出先でAmazon出品制限の有無に関して確認をしたいときは「Amazon Sellerアプリ」を使って確認をする方法がおススメです。
STEP
スマートフォンからセラーアプリを起動し『商品登録』をタップ
STEP
調べたい商品の「商品名 or JANコード or ASIN」を入力
STEP
該当の商品をタップ
STEP
商品画像をの中心をタップ
STEP
『Request for approval(承認のリクエスト)』という表示がある場合は、出品制限がかけられています。
Amazon出品制限確認時の注意点 ※スマホアプリのバグに注意
すでに出品許可を取得済みの商品でも、
スマホアプリのバグ
- パソコンからは出品OK!
- でもセラーアプリからは出品NG
と判定されるケースがあります。※おそらくですが、セラーアプリのバグの可能性大。
せっかく出品許可を取得しても、バグのせいで仕入れ機会を損失するのは非常にもったいないので、
コニシ
可能な限りセラーセントラルにログインをして、出品許可情報を確認するようにしましょう。
アマゾン出品制限の確認方法|パソコン&スマホ別で手順を解説【まとめ】
Amazon出品制限の確認方法を解説しましたが、この記事を書いている私も、
うおぉ。。昨日仕入れた商品、出品できないじゃん!やっちまった・・
なんて失敗は、もう数えきれないほどやらかしてきました。
売れない不良在庫が増えると資金繰りがすぐに悪化してしまうので、出品制限のチェックだけは絶対に忘れないように気を付けましょう!
Amazon出品制限の全てが分かる記事
【完全版】Amazon出品制限とは?出品規制 解除方法と確認方法を画像付きで徹底解説! | コニシのせどりブロ…
せっかくアカウント作ったのに、出品できない商品ばっかじゃん!出品制限マジでクッソうざすぎる!! という、全Amazonセラーが必ずぶつかる「Amazon出品制限問題」を解決…